手打ちうどん

夏休みも終わりに近い日ですが、子供たちは20名の参加がありました。麺に火は通っていましたが、少し硬かったようです。小麦粉をこねて、それをビニール袋に入れ、100回ぐらい足で踏みました。切るのも一生懸命でで、比較的細く切れていました。いつもはスタッフや高校生の方々の数も入れて、1グループ9人分ぐらい作りますが、今回は参加者が少なく、7名分づつ作りましたので、1人分の量が多かったようです。これは薄力粉を使っているので、生地をねかせなくても作れます。家でも作ってほしいと思います


みんなの感想

1おいしかったけれど、太いと、とてもかたかったです。食べると腹の中で十倍になったようなかんじでした。自分のぶんを食べるだけで 

 もきつかったし、あげが多くてきつかったです。かまぼこは、とてもおいしかったです。家でも作ってみたいです。END
うどんをつくったよ! かたかったけどおいしかったよ。
うどんがかたかったけどおいしかった。
きょうはてうちうどんをつくったよ。めんがかたかったよ。でもたのしかったよ❤
とってもうまくつくれたよ。でも、かたかったよ!
6
 はじめててうちちうどんを作って、ちょっとむずかしかったです。けれど、さいごまでがんばってつくって、たべてみたらおいしかっ

 

 たです。また家でも作ってみたいです。
こねるときがすこしむずかしかったです。
太いめんと細いめんがあった。太いめんはかたかった。天かすおいしっJ
うどんが太くてかたかった。
10 
かたかったけれどうどんのあじがおいしかったです。
11 
めんが太いところがかたかった。
12 
つくるのはむずかしかったけど、とてもたのしかたです。すこし、めんがかたかったです。こんどは、うまくつくりたいです。
13 
うどんがおいしかったです。