クリスマスケーキとキャンドルづくり

ケーキは普通、焼いて真ん中を切り、2段にしますが、時間の関係で、薄いものを2枚焼きました。また、今回はホットケーキミックスを使いました。「硬かった」という感想がありましたが、少し焼きすぎたのではないかと思います。

ケーキを焼いている間にキャンドルを作りました。2色(2層)のキャンドルで、時間内に作るために、スタッフで下準備をし、1層目を作っておきました。牛乳パックにクレヨンを入れて、ろうを流しいれ、それを前もって作った紙コップのろう(1層目)の上に流しいれて2層にしました。子供たちは好きな色を選びましたので、いろいろな組み合わせが出来たと思います。

今日は21人の参加でした。高校生が3名来てくれました。高校生の皆さんは、私たちスタッフの持っていないものをたくさん持ってくれています。また一人の人は何回も来てくれているので、慣れていて、大変うれしい存在です。ありがとうございました。   

 

来年は111日、だしまき卵とおにぎり、サラダをします。新しい年にみんなと会えるのが楽しみです。


みんなの感想

 

1 ケーキのなまクリームが、とてもあまかったです!きじが、ホットケーキみたいでした。だから、かたくて、あまりふわってしてなくて、たべずらかったです。でも、おいしかったです。                                                              2 ケーキが、すごくおいしかったです。キャンドルも、きれいにできました。キャンドルをまたつくりたいと思いました。
3 おいしかった また食べたいです
4  少しきじがかたかったけどおいしかったです。料理以上のもの(キャンドル)もつくれて、ふだんつくれないものをつくれてよかったです。
5 ホイップを作る時やまぜる時がむずかしかったです。
6  ちょっとスポンジがかたかったけどおいしかったです。クリームをあわだてるときに ハップニングおこりました。けどたのしかったです。
7  今日は、ぜんいんきたよ。でこれーしょんは、うまくできなかったけど、みためもだめだったけど あじはおいしかったよ。キャンドルも作ったよ! すてきだったよ。
8  切るまではとってもうまくいっていましたが、切ったらぼろぼろでした。でも食べたらおいしかったです。ということでしたみためはしっぱい、食べた味はせ  いこうでした。
9  ケーキのスポンジは かうのだと思ったけど作るのでいがいだった。スポンジを食べるとすごくかたかった。キャンドルを作るときにろうがはねて手にくっついてかたまってしまいました。そんなことがありながらもおいしいケーキができたのでよかったです。
10
  今日は、クリスマスケーキを作ったけど、今まで作ったのよりもおいしかったです。ケーキにはみかんやいちごものせて作りました。
11
 チゴやみかんがあまかったです。クリームいっぱいで クリームはのうこうでおいしかったです。またつくりたいです。