平成25年度後期  手打うどん

 手打うどんをつくり、かまぼこ、天かす、ネギを入れて温かくいただきました。麺に火は通っていましたが、生地をきる時に、太さに差があり、太く切れたものは少し硬かったようです。子供たちは切って、余った生地を星の形や、いろいろな形にして茹でたようです。小麦粉をこねて、それをビニール袋に入れ、100回ぐらい足で踏みました。切るのも一生懸命でで、比較的細く切れていました。これは薄力粉を使っているので、生地をねかせなくても作れます。簡単なので家でも作ってほしいと思います

みんなの感想

1 おいしかったです。また、家で作りたいです。
2
 食べてみるとすこしかたかったです。

3 かたかったけどおいしかった。

4 うどんは、かたかったけど ほかのたべものは、おいしかったです。いえでもつくれたらつくりたいとおもいます。
5
 かんたんで、とてもおいしかったです。太すぎて、かたいとこもあったけど、こしがよくて、おなかがいっぱいに なりました。私はうどんが大好きなので、また家でつくりたいです。
6
 かんたんで、たのしかったです。うどんのしるは、からかったたけどおいしかったです    

 7 はじめたべたときは おいしかったけど、さいごらへんはおなかがいっぱいになって おいしくたべれませんでした。ほしのかたちのが一ばんおいしかったです。
8
 てうちうどんをきるのがとてもむずかしかったです。でも とてもおいしかったので、また作ってみたいなと思いました。
9
 今日は、一人こなかったよ。てうちうどんはおいしかったよ。せいこうしたよ。らいしゅうは、みんなそろってつくりたいよ!
10
 うどんを切った時に大きいのと小さいのがありました。けど食べたらだしとうどんが合ってとてもおいしかったです。
11
 うどんをつくるのに切るときにとても切りにくかったです。
12
 今日は、5人でしました!!うどんは、自分でつくっても、とてもおいしかったです。また家でも作れたら、いいな、と思いました!太いのがたくさんありました。
13
    今日は、てうちうどんを作りました 。太かったり、細かったり いろんな形があっておもしろかったです  。今日のてうちうどんは いつものよりおいしかったです。
14
   生地をこねるのがすごく大変でつかれました。切るのも、細く切らないといけないのに太く切ってしまったのもあるので、めんの太さがばらばらです。だしもちょうどよいからさでおいしかったです。