準備キャンプ

今年もやってきました!準備キャンプ♪

8月の東北播磨地区ガールスカウト合同キャンプも目の前に控え、今回は訓練すべく、準備キャンプを行いました。

時間を守り、仲間と協力し、時には厳しく、時には思いっきり楽しむ、いい思い出となるよう、スカウト達はがんばりました。

 

 

入所式が終わり、荷物をテントサイトまで協力して運んでいます。

上り坂は大変だったけど、みんなで協力してがんばりました。

着替えてから、テント立ての開始です。

昨年苦戦した経験を生かしたのか?リーダーが事前に練習したのか?(笑)リーダーも的確なアドバイスができ(笑)スカウトも協力してテキパキと動いて、予定時間を過ぎることなく、テントが立ちました!やったー♪

待ちにまった、フリータイム!

昨年のキャンプで水遊びをしたのが好評か、今年はスカウト達がプログラムを考えたので、水遊びをやりました♪ リーダーも強制(?笑

)参加。リーダースカウト達に水をかけられまくって、びしょびしょ(泣)スカウトのお父さんも張り切って参加!楽しい一時でした・・・スカウトは、たぶん。いえいえ、リーダーも楽しみましたよ(笑)

水遊びの遊びつかれも、休む間もなく、次ははんごうすいさんです。

今回はテンダーフットのスカウトも野菜切りにがんばってます。メニューは、ポテトサラダ・肉じゃが・ゆで卵・フルーツポンチ・やきおにぎり・・・盛りだくさん。これもスカウト達が考えました。残念ながら写真に収め忘れました・・・トホホ・・・。

 

かまど担当はジュニアスカウト。顔を真っ赤にしながら、火おこし、火の調節がんばってくれました!おかげでおいしいご飯にしあがりました!お疲れ様~♪ありがと~♪あっ、他の野菜を切ってくれたスカウトも、片付けをがんばってくれたスカウトも、お疲れ様~♪ありがと~♪

飯ごうすいさん・夕食の後は、毎年おなじみ、平荘湖の女神さまがやってくる、キャンプファイヤーです。

今回天使をしたのは、ブラウニーのパトロールリーダースカウトです。積極的でがんばりやさんの彼女、女神様からの火をわけてもらい、一緒にまき組みに火をつける姿も堂々としてました。さあて、これからキャンプファイヤーのスタートです!

みんなで楽しくファイヤーダンス!

合間に楽しい笑い声もいっぱいに!

リーダーもキャンプファイヤーが大好き!

楽しい&しみじみ・・・いつも感動します♪

翌朝、起床・朝食の後、テントの片付けです。

疲れもでてきて、大変だったけど、みんなで協力してがんばりました!

これで、テントの組み立て・撤収もばっちりだね!

退所式の後、最後はスカウト・リーダー・スタッフとしてお手伝いしてくださったスカウトのお父さん・お母さん皆で記念撮影!

皆様お疲れ様でした。とってもいい思い出となりました。