歩きながらゴミ拾い

毎年行っている、歩きながらゴミ拾い、今回は、市役所の外側から、鶴林寺に向かって歩きました。

ブラウニー・ジュニアスカウト達は、遠い道を歩き、幼稚園スカウトは近い道を歩きました。

とにかく、ゴミの量はすごかったです。タバコのゴミが、特に多くて、毎年、スカウトたち全員が「タバコが多いねえ」と言っています。毎年綺麗にすることで、子供たちの心に何か感じるものがあるんでしょうね。用水路のゴミも沢山捨てられていたものの、拾うには危なくて拾えずでした。

拾うのが楽しいというスカウトもいましたが、本来は拾うことが当たり前になってはいけないんだよ。という話もしました。

スカウトたち、とてもがんばってました!お疲れ様でした(^^)


投稿者:リーダーA