わいわいクラブ 手打ちうどん

 ⑦ 手打うどん .27.7.25

子供たちの参加が23名で、学生の方が2名、高校生の方が5名来てくれました。

ボウルに薄力粉と塩を入れて混ぜ、分量の水を少しずつ入れてこねていきます。はじめのうちは手に粉がついていましたが、こねていくうちに手から粉もきれいに取れてきました。それをビニール袋に入れ、100回ぐらい足で踏みました。普通、うどんの生地はねかせて作るので時間がかかりますが、これは薄力粉を使っているので、生地をねかせなくても作れます。生地を細く切るのが難しかったようでした。子供たちの感想に「太いのや細いのがあった」とありますが、これが手作りのよさだと思います。簡単なので家でも作ってほしいと思います。

 

みんなの感想

おいしかった。
おいしかったです。
楽しかったです♫ 切るときがほそく切らないとかたくなるので  むずかしかったです。 おいしかったです。
うどんの形がさまざまでおもしろかった。 そして とてもおいしかった。
つるつるしていました。
ふといのや細いのがあったけどおいしかった。ok
とてもおいしかった。

おいしかったです。 とくに切るところがむずかしかったです