わいわいクラブ ひな人形蒸しパン

 

⑨ひな人形蒸しパン   28.2.20

 

今日は学校行事と重なり、参加者が13名でした。 大学生が2名、高校生が3名来てくれました。ありがとうございます。    カップに生地を入れ、ピザ用チーズを入れて、その上に残りの生地を入れてフライパンで蒸します。教室では蒸し器を使いました。蒸している間にお内裏様とお雛様のかんむりを作りました。蒸し上がった蒸しパンにチョコペンシルで顔をかき、冠をのせて出来あがり。チーズが嫌いなお子さんもありましたが、生地に溶けて入っているのを感じさせませんでした。感想にあるように、チーズが完全に溶けていないものが少しありました。竹串で出来具合を見ているので蒸しパンは出来ていたのですが、チーズが完全に溶けていなかったのは蒸す温度の違いだと思います。今回の蒸しパンを作るにあたって何度も試作を重ねているのですが、今一度試作を重ねたいと思っています。                                                                                次回は35日、最後の教室です。ジャンボまき寿司を作ります。保護者会の案内をお子様に持って帰ってもらいましたが、受付は11時(お子さんの集合は10時)、解散は13時になります。今まで撮った写真を映写し、ご家族で試食していただきたいと思います。

 

 

 

みんなの感想

 

おいしかった。
とってもおいしかったです。 顔を書くとかわいいと思いました。
おいしかったです。〇〇さんが ひな人形ぎょうむしパンをかいているとき  よだれむしパンと言っていたけど   私もよだれむしパンでした。 描くときチョコレートが溶けて 流れたのかな?)
ひなまつりにとっておきの食べ物でした。(^^)  とってもおいしかったし 2こもたべれてうれしいです(o^^o)
チーズがじゅくじゅくだったよ。(>_<)