わいわいクラブ ロールケーキ

 

③ロールケーキ   28.5.21

 今日は23名の参加です。高校生が3人来てくれました。ありがとうございます。

 料理を始める前に、みんなを前に集めてリーダーがスポンジがふっくらと焼き上がっるポイントを説明しました。卵は全卵を泡立てる共立てにしました。卵液を湯煎(6070°)で温めて、白っぽくなり角が立つぐらいまで泡立てました。子供たちはしっかり聞いて実習をしたので、ふっくらと焼き上がり美味しいロールケーキが出来上がりました。 

今回の子供達の感想文がこれからの私達の励みになりました。これからも子供たちがいっぱい新しい・楽しい経験ができるように、スタッフ一同頑張りたいと思います。

 

 みんなの感想

 

1.ロールケーキが大すきでした。じぶんの作ったロールケーキもおいしかったです。
2.
きじがふわふわでおいしかった。
3.
とってもおいしかった。また作りたいです。

 4, ロールケーキはむずかしそうだと思ったけど、やくわりぶんたんをしてきょうりょくしたらほめられた。私はたまごをわったり、まぜたりしました。とってもあまかった。

 5, 丸くするのが難しかったです。とてもおいしくて、とても楽しかった
たのしかった。おいしかった。こなをふるのがたのしかった。
まくときに、クリームがはみ出したので、クリームが多かったのかなと思いました。デコレーションのクリームは、うまくしぼれて、よかったです。クリームはけっこうあまかったけどおいしかったです。
たのしかった
ロールケーキを切るのがむずかしかったです。

 10クリームがおいしかった
11 
おいしいクリームにがてだけど...
12 
きょうは、ロールケーキを作ってたのしかったし、おいしかったのでまた作りたいです。
13 
おいしかったし、プチプチしたのがおいしかったです。
14 
ロールケーキを作りました。切るときのコツや、ふっくらするために...という いろいろ知ることができました。できたら、家で作りたいなと思います
15 
ロールケーキがとてもおいしかった。リーダーたちのと私たちのロールケーキでは  私たちのロールケーキのほうがおいしかった。家でもロールケーキを作ってみたい。
16
中はカリカリで、そとはふわふわでおいしかったです。
17 
ロールケーキは、すごくおいしく、しっとりしていました。思ったよりも作り方は、かんたんでした。