わいわいクラブ みたらし団子とあん団子

 

⑨ みたらし団子とあん団子 28.9.10

 

 今日はみたらし団子とあん団子を作りました。感想にあるように、みたらし団子のしょう油あんが少しからかったようです。煮詰めすぎたり、お砂糖を入れるのを忘れていた班があったようです。今回は9回目で、みんな慣れているので少し早く終わりました。ボランティアの方が切り絵を教えてくれました。写真にあるように折り紙を半分に折って亀の絵を書いて切り抜く簡単なものですが、みんなとても上手に作っていました。ありがとうございました。

 

次回は917日、最後の教室です。花の、とてもかわいい「かざりずし」を作ります。保護者会の案内をお子様に持って帰ってもらいましたが、受付は11時(お子さんの集合は10時)、解散は13時になります。今まで撮った写真を映写し、かざりずしを試食していただきたいと思います。みなさん。ご家族でお越しください。

 

みんなの感想

 

1 はじめてつくった、みたらしだんごときなこだんごがおいしかったです。
あんが少しからかったけど、楽しかった(おいしかった)
きなこが思ったよりあまくなかったです。みたらしだん子がおいしかったです。
みたらし団子を作りました。団子についてるしょうゆあんを作りました。かんたんだったので家で作りたいです。
みたらしだんごはすごくおいしかったです。丸めるのはすごくかんたんでした。みたらしだんごはすごく ぷにぷにしていました。
私は、みたらし団子・あん団子・きなこ団子を作りました。食べてたら みたらし団子が一番おいしかったです。つくるとき、けっこうかんたんだったのでまた家でもつくってみたいです。
とてもおいしかったです。