わいわいクラブ 茶碗蒸しとおにぎり

 

③ 茶碗蒸しとおにぎり 28.11.19

 

今日は19名の参加です。姫路福祉保育専門学校と加古川市立南高校の方が8名来てくれました。ありがとうございます。

 

今回は耐熱の紙コップに具材を入れてちゃわん蒸しを作りました。鍋に湯を沸かし、布巾をたたんで置き、その上に紙コップを載せて蒸しました。蒸し器がないお家もあるかと思います。オーブンでもできますが、簡単ですので、作ってみてください。おにぎりはサランラップでごはんを包んで握りました。

 

今日はほとんどの子供たちが参加していたので、洗剤を少なく使うこと、水の節約についてお話をしました。家でも環境について話し合ていただければ嬉しいと思います。

 

みんなの感想

 

1 茶わんむしがおいしかったです。
2 とてもおいしかったです。
3 ○○○○○○せんせいと○○○○○○せんせいとつくりました
❗❗おいしい❗❗
4 おいしかったです。あまくて、ぐのあじがよかったです。
5 紙コップでちゃわんむしができてすごかったです
おにぎりもおいしかったです。     6 (茶碗蒸し) すごくふあふあしておいしかった。(おにぎり) おにぎりもちもちでお いしかった。