わいわいクラブ 手打ちうどん

 

④ 手打ちうどん 28.11.26

 

手打ちうどんは生地をねかせて作るので時間がかかりますが、これは薄力粉を使っているので、ねかせずに作ることが出来ます。ボウルに薄力粉と塩を入れ、分量の水を少しずつ入れてこねます。はじめはパサパサしていますが、こねている間に手につかなくなります。それをビニール袋に入れてみんなで交代して足で踏みました。踏んだ生地はテーブルの上で伸ばして細く切りました。だし汁は時間の関係で、リーダーが前でまとめて作りました。煮干しでだしをとり、薄口しょうゆとみりんで味付けをしました今回は低学年のお子さんが多く、時間がかかり、教室を15分延長いたしました。子供たちがノートを書く時間もあまりとれませんでした。うどんは簡単ですし、ご家族で踏んで、楽しみながら作ってみてください。

 

みんなの感想

 

1 たいへんだった。けどおいしかった。○○○○○さんとつくった。
2 かたかったけどおいしかったです。