わいわいクラブ ロールケーキ

 

⑤ 28年後期 ロールケーキ 28.12.17

 

今年最後の教室です。生地は、卵を全卵で泡立てて,粉ふるいにかけた小麦粉を加えました。膨らみにくい班もありましたが、おいしくできました。子供たちを前に集めて、卵を泡立てるところまで見せましたが、卵液に小麦粉を入れて混ぜるときに、混ぜすぎて膨らみにくかったのではないかと思います。生地を天ぱんに流し込むまで子供たちに見せたらよかったと思います。時間の関係で、共だてにしましたが、白身と黄身とを分けてたてる別だてにした方が泡立ちやすいと思います。生クリームの泡立ても初めてで楽しかったようです。冬休みを思い切り楽しんで来年元気な顔を見せてください。1月7日「食パンで作るアメリカンドッグ」をします。みんなと会えるのが楽しみです。

 

みんなの感想

 

おいしかったです。また家で作ってみたいです。
ふわふわでおいしかったです。
3  
さくらんぼが甘くて美味しかったです。
とても ほっぺがおちそうだった。