わいわいクラブ ジャンボ巻きずしと保護者会

 

⑩ジャンボ巻きずし  29.9.16

 

 今日は29年度前期の最終日。子供たちの参加は23名でした。保護者の方は、一緒に来られたお子さんを含めて、32名です。姫路福祉保育専門学校の方が3名来てくれました。ありがとうございました。                                                                                  時間の関係で、すし飯は前もって作っておき、しいたけとこうやは市販品を使いました。子供たちは卵を焼いてキューリを切りました。すだれの上に大きいラップを敷き、寿司のりを6枚、少し端を重ねておき、水をつけてつなぎました。そこへご飯を広げ、具を並べて、グループのみんなで呼吸を合わせて巻きます。前でリーダーが1本巻きましたので、合計5本です。1本の巻きずしを16等分に切って保護者の方々にも召し上がっていただきました。                                                                     修了式では子供たちと保護者の方々に今まで撮っていた写真のスライドショーをしてみていただきました。そして『地球にやさしい料理人』の表彰をしました。この教室絵では、環境を考えるプログラムとして水や洗剤をできるだけ節約しようと呼びかけています。洗剤を使った量を計って、順位をつけて表彰しました。順位はつけましたが、みんなとても努力をして洗剤の節約につとめました。ここでは、半年の間で、楽しみながら勉強しましたが、これからはご家庭や学校で環境のことを考えながら様々なことに取り組んでほしいと思います。そしてご家庭や学校で記録ノートとともに話をしていただければ嬉しいと思います。29年度前期はこれで終了します。後期は10月21日から始まります。