わいわいクラブ 手打ちうどん

 

④ 手打ちうどん 29.11.25

 

手打ちうどんは生地をねかせて作るので時間がかかりますが、これは薄力粉を使っているので、ねかせずに作ることが出来ます。ボウルに薄力粉と塩を入れ、分量の水を少しずつ入れてこねます。はじめはパサパサしていますが、こねている間に手につかなくなります。それをビニール袋に入れてみんなで交代して100回以上足で踏みました。踏んだ生地はテーブルの上で伸ばして細く切りました。だし汁は時間の関係で、リーダーが前でまとめて作りました。煮干しでだしをとり、薄口しょうゆとみりんで味付けをしました太いうどんや細いうどんができましたが、それが手作りの良さだと思います。難しかったという感想が沢山ありましたが、みんなで協力して作りました。足で踏むのがとても楽しかったようです。ご家族で楽しみながら作ってみてください。

 

 

 

みんなの感想

 

1. 手でこねるのが、ぬるぬるしていて、きもちよかったです。前期よりも、だしがあったので、おいしかったです。
2.
ちょっとふとくなったけどおいしかったです。すこしむずかしかったです。
3.
ちょっとほかのはんよりおそくなったけど、おいしいうどんができたのでよかったです。ちょっとむずかしかったけど、家でも作ってみたいです。
4.
ふとかったからすぐおなかいっぱいになったけど、お店のうどんよりてうちうどんのがおいしかったです。
5.
てうちうどんは とっても楽しかったです。足でふむところが楽しかったです。でもむずかしかったです。はじめからさいごまでつくったから、たべるとおいしかったです。おかわりもしました。おなかがいっぱいになりました。
6.
つくるのがむずかしかったよ。
7.
おいしかった。楽しかった。
8.
とても太いのがあったけどおいしかった!
9.
すごくおいしかったよ。
10.
てうちうどんは少しかたくなったり、太くなったりしてしまったので、いまいちなものもありました。けど、細いものは、少しだけおいしかったです。
11.
ぼくは今日、わいわいクラブでてうちうどんを作りました。コンロがあつそうだったけどあつくなかったです。めちゃくちゃおもしろかったです。
12.
うどんもおいしかった!!うどんをはじめて作ったよ。