わいわいクラブ ホイル焼きとおにぎり

 

⑤ ホイル焼きとおにぎり    29.12.9

 

  今日は鮭でホイル焼きを作りました。キノコのいしづきを切ってほぐし、玉ねぎ、 にんじんは薄く切りました。鮭は塩を軽くふることで魚の臭みを取りました。アルミホイルに薄く油を塗って、切った材料を鮭が下になる様にのせて包み、フライパンにならべて蓋をして焼きました。アルミホイルに油を塗ることで鮭がはがしやすくなります。焼いている間におにぎりを作りました。ホイル焼きはレモンをかけて美味しくいただきました。今回は鮭を使いましたが、たらや鰆でも作ってみてください。

 

 

 

みんなの感想

 

1.レモンの香りが効いていておいしかったです。家でも作ってみたいです。
2.
魚が野菜と合っていておいしかったです。
3.
コショウとしおの味がきいていておいしかったです。お母さんと作りたいです!
4.
おいしかった。
5.
とても味がきいていておいしかったです。いがいにふつうに家でもできるので、またお母さんやお父さんとつくってみたいです。
6.
魚はあつかった。野菜があまかった。
7.
いっぱいあったけど、おいしかった。
8.
つくるのがたのしかったけどさいごまでたべられなかった。
9.
ハートのおにぎりをつくるのがむずかしかった。でもすごくおいしかった。ホイル焼きもおいしかった。

 

10. けっこう量が多かったけどおいしかったです。それに作るときも楽しかったです。

 

11. しゃけはとってもこうばしくて、おにぎりは米がもちもちしてておいしかったです。

 

12. おにぎりがおいしかったです。にんじんがあまかったです。

 

13.思ったこと。 火が強くて、こげてしまったけど、おいしかった!

 

14. ホイル焼きは、少し塩をかけすぎて、しっかりまぜれなかったので、 からいものもありましたが、魚はおいしかったです。おにぎりは、どちらもおいしかったです。