わいわいクラブ チョコスノーボール

 

⑩ チョコスノーボール・保護者会 30.2.24

 

今年度最後の教室です。子どもたちは、レンジで少し柔らかくしたバターをボウルにいれ、泡だて器で交代で一生懸命まぜましたが、白っぽくなるまで時間がかかりました。そしてさらに砂糖を入れて混ぜ、薄力粉とココアを混ぜたものを入れて手でこねてひとまとめにしました。それを1.5㎝ぐらいの大きさに丸めて、クッキングシートを敷いたオーブン皿に並べて焼きました。保護者会終了後、これをみんなで いただきました。

 

 

修了式では子供たちと保護者の方々に今まで撮っていた写真のスライドショーをして見ていただきました。そして『地球にやさしい料理人』の表彰をしました。この教室では、環境を考えるプログラムとして水や洗剤をできるだけ節約しようと呼びかけています。29年度後期は、参加人数の関係で二つのグループを一緒にしたこともあったので順位は付けませんでしたが、みんなよく頑張ったと思います。ここでは、「環境にやさしく」ということを、楽しみながら勉強しました。これからはご家庭や学校で様々なことに取り組んで少しずつ学んでいってほしいと思います。29年度後期はこれで終了します。皆さんで記録ノートをご覧いただいて、いろいろと話しをしていただければ嬉しく思います。