わいわいクラブ 手打ちうどん

 

 

⑥手打ちうどん  30.10.6 

7月7日、西日本豪雨の為教室はお休みとなりましたので、本日(106日)その代替え教室を実施し、手打ちうどんを作りました。予定のあった人もいて、今日の参加は16名でした。高校生の方が1名来てくれました。ありがとうございました。

 

ボウルに薄力粉と塩と水を入れて混ぜ、分量の水を少しずつ入れてこねていきます。はじめのうちは手に粉がついていましたが、こねていくうちに手から粉もきれいに取れました。それをビニール袋に入れ、交代で踏みました。普通、うどんの生地はねかせて作るので時間がかかりますが、これは薄力粉を使っているので、生地をねかせなくても作れます。生地を細く切るのは難しかったようでしたが、みんな真剣に頑張りました。太いものや細いものがありましたが、これが手作りのよさだと思います。 簡単なので家でもご家族と一緒に作って楽しんでいただきたいと思います。今日の経験を生かして、うどんももう少し均等になるように切れるでしょう。

 

今日参加した子供たちはノートを書きましたがそのまま持って帰りましたので、今回は各班の教室の写真のみを載せております。30年度前期はこれで終了します。