わいわいクラブ 手打ちうどん

 

30年度後期 手打ちうどん 2019.1.12 

 

手打ちうどんは生地をねかせて作るので時間がかかりますが、これは薄力粉を使っているので、ねかせずに作ることが出来ます。ボウルに薄力粉と塩を入れ、分量の水を少しずつ入れてこねます。はじめはパサパサしていますが、こねている間に手につかなくなります。それをビニール袋に入れてみんなで交代して100回以上足で踏みました。踏んだ生地はテーブルの上で伸ばして牛乳パックを当てて細く切りました。今回は比較的太いうどんが多く、ゆでるのに時間がかかりました。

 

だし汁は煮干しでだしをとり、しょうゆとみりんで味付けをしました。時間の関係でリーダーが作りましたが、お子さんと一緒に作ってください。生地を足で踏むのも、こねるのも、切るのもとても楽しかったようです。ご家族で楽しみながら作ってみてください。今日は参加が16名でした。兵庫大学から3名の方が来てくれました。ありがとうございました。

 

 

 

 

みんなの感想

 

1.うどんがおいしかったです 。にぼしのだしがおいしかったです。また作ってみたいです。
2.
やわらかかったのがおいしかった。
3.
ふむときが一ばん楽しかったです。手でまぜたりするのがきもちよかったです。おいしかったです。
4.
てうちうどんのめんをきるのがたのしかったです。うどんもおいしかったです。
5.
おいしかったです。
6.
さいごにのばしたうどんが やっかいだった。
7.
はじめにまぜるとき、あんまりかたまらなかったけどだんだんかたまってきてよかった  ね。
8.
おいしかったよ! 大すきなうどんをつくりました。おいしかったです。
9.
かたかったけどおいしかった。
10.
今日はてうちうどんをつくってみて、とてもたのしくておいしかったです💕 こねるのが好きです
11.
きょうはてうちうどん     はじめつくるとき  ぬるぬるしていたけど  とちゅうからできてきたら めちゃくちゃおいしい。
12.
おいしかったです。また家でも作ってみたいです。