わいわいクラブ ブラウニーとギフトケース

 

    30年度後期 ブラウニーとギフトボックス  31.2.9

 

今日は、ブラウニーを作りました。わいわいクラブでは初めての献立です。ブラウニーを焼いている間にギフトケースを作りました。ブラウニーの中に入れているクルミは、レシピでは きざむとなっていますが、子どもたちには難しいかと思い、袋に入れて綿棒で上からたたいてくだきました。

 

感想に「苦かった、油がべとべとしていた」 などが書いてあります。出来具合はグループによって違いますが、原因は次の3つが考えられます。① ノートには「卵とグラニュー糖をまぜてもったりするまで泡立てる」 と書いてあるが、泡立て方が足りなかった。② オーブンで焼く時間が長かった。15分~20分に短くし竹串を刺してついてこなければ出来上がり。③ 今回、クルミは袋に入れて綿棒でたたいたが、細かくたたきすぎたためにクルミの油が出てしまった。

 

家では以上の点を考えて工夫して作ってみて下さい。おいしくしっとりとしたブラウニーが出来上がります。次回は星のパーティーケーキずしとお吸い物です。風邪をひかないように元気な顔を見せてください。

 

 

みんなの感想

 

1.かりかりしてるところがおいしかった。                                     2.ブラウニーおいしかったです。
3.
にがくて美味しかった。
4.
チョコレイトみたいだったです。                                         5. おいしかった😊
6.
みきさあでまぜるのがたのしかったよ。またやりたくなったな  たのしかった。
7.
今日は、ブラウニーを作りました。クルミがいいにおいで、ブラウニーとよくあってて、おいしかったです。
8.
とてもおいしかったです。まぜるのがたのしかったです。カリカリしていました。
9.
ブラウニーはあぶらがベトベトやったけどおいしかったです。
10.
今日はブラウニー とってもおいしかって ぜんぶたべました。
11.
にがかったけどおいしかったです。家でも作れそうだから作りたいです。