わいわいクラブ チョコスノーボール

 

⑩ チョコスノーボール・保護者会 31.3.9

 

30年度後期、最後の教室です。寒い冬も終わりに近づき、次第に春めいてきました。今日は23名の子供たちと、3人のボランティアの高校生の参加で元気よく始まりました。

 

子どもたちは、レンジで少し柔らかくしたバターをボウルにいれ、泡だて器で、交代で一生懸命白っぽくなるまで混ぜ、さらに砂糖を入れて混ぜました。そこへ薄力粉とココアを混ぜたものを入れ、手でこねて ひとまとめにしました。それを1.5㎝ぐらいの大きさに丸め、クッキングシートを敷いたオーブン皿に並べて焼きました。

 

修了式では子供たちと保護者の方々に、今まで撮っていた写真をパワーポイントを使って見ていただきました。

 

その後、『地球にやさしい料理人』の表彰をしました。この教室では、環境を考えるプログラムとして水や洗剤をできるだけ節約しようと呼びかけています。ここでは、「環境にやさしく」ということを、楽しみながら勉強しましたが、これからはご家庭や学校で様々なことに取り組んで少しずつ学んでいってほしいと思います。

 

保護者会終了後、調理室に帰ってチョコスノーボールをいただきました。丸めるときに同じ大きさに丸められなかった班は少し焦げた部分があったかと思います。家でご家族の方と一緒に作ってみて下さい。

 

30年度後期はこれで終了します。お子様の記録ノートをご覧いただいて、いろいろと話していただければ嬉しく思います。