わいわいクラブ

 

⑤手打ちうどん 2019.6.22

 

ボウルに薄力粉と塩と水を入れて混ぜ、分量の水を少しずつ入れてこねていきます。はじめのうちは手に粉がついていましたが、こねていくうちに手から粉もきれいに取れました。それをビニール袋に入れ、200回ぐらい交代で踏みました。普通、うどんの生地はねかせて作るので時間がかかりますが、これは薄力粉を使っているので、生地をねかせなくても作れます。どの班も、生地を薄くのばすのは上手にできましたが、細く切るのは難しかったようです。生地に牛乳パックを置いて包丁を当てて切り、みんな真剣に頑張りました。太いものや細いものがあると子供たちは感想に書いていましたが、火は全部通っています。これが手作りのよさだと思います。 簡単なので家でもご家族と一緒に作って楽しんでいただきたいと思います。今日は子供たちの参加が17名で、兵庫大学、加古川南高校の方が4名ずつ来てくれました。ありがとうございました。

 

 

 

みんなのかんそう

 

1. すこしかたかったけどおいしかったです。
2.
二ど目もおいしかったです。
3.
そうめんとほとんど同じ作り方。
4.
すこしめんがふとくて食べにくかったけど、とてもおいしかったです。だから、また家でも作ってみたいです。
5.
おいしかったよ
6.
太いのも細いのもあったけれど全ておいしかったです。
7.
きょうはてうちうどんをつくって、つめたくてすごくおいしかったです。
8.
きょうは、てうちうどんをつくりました。 めんがふとかったです。でもほそいとこもありました。 おいしかったです。
9. 2
はんは、めんが細くて、めんがやわらかかったです。
10.
 ・きじを作ってこねるときに少しかたくてたいへんでした。                              

      ・ 手に粉と水がついていて取るのが大変でした.                                  

      ・めんの太さがバラバラだったので太いやつはかたかった。
11. ひさしぶりにつくったけど、上手にできたよ。