②蒸しパンとマシュマロチョコ 2022.6.11

今日は蒸しパンとマシュマロチョコを作りました。蒸しパンは蒸し器で約10分間、出来具合をつまようじで確認しながら蒸しました。

先に蒸しパンを作りました。子供たちは蒸し器を知らなかったようです。蒸しパンのふくらみを見て、すごい!すごい!と歓声が上がり皆で拍手をしました。そんな楽しい1日でした。

マシュマロチョコはチョコレートが溶けにくい班がありました。チョコレートを湯せんで溶かしましたが、ちょっと温度が高かったのかもしれません。チョコレートはレンジでも解けますので家で試してみてください。この場合は、刻んだチョコレートを耐熱容器に入れて様子を見ながら溶かしてください。蒸しパンは、蒸し器がない時はフライパンでも出来ますので、ぜひ家でも作ってください。

 

 

みんなの感想

1 むしパンのりょうが同じになるように、多いところや少ないところをよく見ることがむずかしかった。
マシュマロにつけるチョコが、つけている間に、チョコがかたまってしまったので、 もしも次にするきかいがあれば、手ばやくチョコをつけたいです。
・チョコマシュマロで、チョコが、かたまってしまったので、次は、おいしくしようと思いました。

・むしパンでみんなといっしょに、作ったりできて、うれしかったです。
まえつくったアマンドラスクおいしかった。 きょうむしパンとマシュマロをつくってたのしかった。
楽しかった。また、作りたい。むしパンとチョコマシュマロを作った。
6・もっと話して協力し合っていきたい。

・むしパンを作ってベーコンが大きすぎたから説明をしっかり聞いていきたい。

 

・マシュマロを作ってチョコレートがあまりすぎた。
7 むしパンをつくるのにひとつひとつくろうがあって、でもかんせいしてしまえば、とってもうれしかったです。 マシュマロチョコはつくるのがとっても楽しかったです。むしパンとマシュマロチョコを食べるのがとっても楽しみです。
8 蒸しパンをつくって、一つようきを入れわすれたので、次は気をつけることを意識し、マシュマロはチョコをつけるときに、フォークをつかってつけるのが難しかったです。