⑥ メロンパン風一口クッキー 

はじめに材料をボウルに入れて手でまぜました。手に粉がつかなくなるまで根気よくまぜました。まぜるのは大変だったようですがみんな上手にまぜていました。500円玉くらいに丸めて、ゴムベラでクロスになるように跡をつけて焼きました。

レシピに「塩を一つまみ」と書いてありますが、無塩バターを使う場合は塩を入れたほうが甘みを強く感じるので濃厚な味になりますが、有塩バターの場合は入れなくていいと思います。子供達には「一つまみ」の計り方が少し難しかったようです。

 

少し時間があったので、紙飛行機を作ってみんなで飛ばして遊びました。

みんなの感想

1. 500円玉ぐらいのメロンパンが作れてとても楽しかった。
2.
メロンパンふう一口 クッキーを作った。 メロンパンみたいな線を入れる 

 のがむずかしかった。
3.
まえつくったはちみつのバームクーヘンおいしかった。
4.
切りこみの深さのかげんがむずかしくて、 われすぎてイライラした。
5.
五百円玉の大きさが最初は、分からなかったけど、上手にいけて、よかった

 です。
6.
● 協力できたので早く終わった。
  ● 手で混ぜるのがむずかしかった。
  ● ゴムベラであとをつけるのを、深くつけるのを、意識した。
7.
メロンパンをまさか、クッキーにするとは思いませんでした。そして、香り

 も形もキレイにできていたのでうれしかったです。