さつまいものバターガレットと大学いも  

②さつまいものバターガレットと大学芋            

                2022.11.5

 今日は加古川小学校が音楽会のため9名が欠席でしたので 2つのグループで調理をしました。加古川南高校の生徒さんが 1人来てくれました。

 

 旬のさつまいも使ったガレットと大学いもを作りました。 さつまいもを細かく切る事に悪戦苦闘しながら頑張りました。 大学いもはハチミツのみで簡単にカリッと美味しく出来ました。感想文で、さつまいものガレットの塩味が強すぎたとありました。さつまいもに片栗粉をからめる時、水分が多かったので少し片栗粉を増やしましたが、塩も小さじ1ほど増やした結果  塩味が強く感じられたのではないかと思います。 お家で作る時は片栗粉だけを入れるとよいと思います。

みんなの感想

1.バターガレットは後でバターを入れるけど、まちがえて、先に入れてし

 った 。さつまいもがかたくてほうちょうできるのがむずかしかった。

2.大学いものあまさや、はちみつのあじがおもったよりあまかったです

3.おいしかった。

4.さつまいもが、固くて切りづらかったです。 次は家でもう少しやわら

くして 切りたい。

バターガレットはバターのにおいがしておいしそう。

 大学いもはあまくてバターガレットは、しょっぱかったので、ごはんとデザ 

 ートみたいだった。